« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

寝正月なんてあり得ない 1

今回は王司PAで就寝しました。

早起きして向かった先は

121231_074914

唐戸市場。

年末なので、朝早くから駐車場もいっぱい。

お寿司などの販売は25日までと聞いていたので、今日はお魚だけ買いました。

そして関門トンネル通って九州入り。

121231_081755


朝からずっと雪が降っていました。

Img_2562_2

そして次の目的は「年忘れ登山」

駐車場に車を止めて、準備して出発。

Img_2563

うー、階段嫌だなぁと思いながら階段上がって

Img_2564


登山口に到着。

Img_2565_2


なんか山肌って感じで道がない斜面を上がります。

Img_2570

何が住んでるんだろうって感じの深ーい穴もあったりして。

でもどこまで歩いても登山道って感じじゃないので不安になり、通りすがりの地元のおじさんに聞いてみると、ここは裏登山道と言うか整備されていないようで。

少し行った場所に整備された登山道があるとのことでそちらへ移動することにしました。

Img_2575

Img_2576_2

では、仕切り直し。

Img_2578


登山口で「お邪魔します」と山に挨拶して入山。

Img_2580

風太はやっぱり山歩きが好きで、嬉しそうにひょいひょい登りますが、ちょっと先で振り返って待ちます。

Img_2579

その情報助かります。迷わずゆるやかへ。

Img_2584

山から海が見えるっていう経験は少ないので、なんか新鮮。

Img_2589


遠くを見つめる風太の表情が素敵。

Img_2590

途中からはパパを抜かさないで歩く練習。

私は風太の後ろ。

Img_2592


Img_2595

Img_2602

頂上まで100mってところでこの看板。

そりゃあゆるやかでしょって思ったんだけど、どれくらい違うのか知りたくなってしまった。。。

Img_2601


こちらゆるやか隊。

そして私が急登に挑戦。

用意ドンで一緒にスタート。

Img_2603

もう選択間違えた。。。

ほんとに急登りだった。

しかも頂上への到着は1分も変わらなかったですdown

Img_2607

きれいに青い空と海が見えました。

結構風が強くて寒いけど、景色が美しかったのでしばらく滞在。

Img_2623

お決まりのゴロゴロをした後

Img_2622


しばらく放心(笑)

本当は行きたい食堂とお風呂があったんだけど、年末はどちらもお休みだったので番台におばちゃんの座ってる元祖銭湯に行き、回転ずし屋さんでお寿司食べました。

ケロちゃん洗面器があって、シャワーなくて、お湯とお水の蛇口が別で、ドライヤーの替わりにパーマ屋さんにあるみたいなドーム型のドライヤーのある銭湯でしたが、体も温まったし、何より面白いのが、おばちゃんからは男湯と女湯両方見えるので、私がお風呂から上がると、「旦那さんまだ温まってるから、まだ入ってても大丈夫。」とか教えてくれる(笑)

Img_2628

夜は明日の初日の出を拝もうと思っていた岬の駐車場にキャンピングカー停めて、2012年最後の宴会。

唐戸市場で買っておいた貝ひもと竹輪を肴に。

お湯沸かして年越し蕎麦(カップ麺sweat01)も食べました。

Img_2629


少し寒いので電気毛布のひざ掛けを風太と半分こ。

今年は一緒にいっぱい山登りして、私の一人九州の旅にも付き合ってくれて本当にありがとうね。

夜中の0時を迎えて「おめでとう」言ったら即就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

『天然』の風に吹かれて

これは決して、「マイナスイオンの中を気持ち良くお散歩してきました。」な記事ではありません。

天然とは↓

Dsc_1371

寒空の下でブランコ乗って喜んでるこの人、ばぁば(私の母)のことです。

とりあえず母は天然です。

一人でボケて事件を起こして、私を巻き込むだけ巻き込んで去って行きます。

私が高校生の頃、ポットのお湯に毒物が混入されていて、そのお湯を飲んだ人が被害に遭ったっていう事件が数件ニュースで報道されていた時期がありました。

母はお風呂に入っていて、突然すごい悲壮感漂う声でお風呂の中から私を呼びました。

「どうしたん?」と慌てて飛んで行くと「歯磨きして口を漱いだら、すごく変な味がした。マンションの水道水のタンクに毒物仕込まれてるかもしれんから、すぐに管理人さんに確認してもらってきて。」と。

私は母のただならぬ様子に驚いて、軽くパニックになりました。心臓もドキドキ。

とりあえず管理人室へ行こうと思ったその時、また母に呼ばれる。

いよいよ救急車呼んでと頼まれるのかと慌てて行ったら

「洗顔で歯磨いてたわ」

って。アホか!!!!!annoy

P1000037
                  文章ばっかりだと疲れるから癒しを^m^

初めて母と海外に1週間の旅行に行った時も、母が体調崩してしまい、「きっと大変な病気や」って自分で言うもんだから(本当は病名も言ったけど、ばぁばの名誉のために病名は伏せますhappy01

ガイドさんに付き添われて夜中に病院に行くことになってしまい、初めての海外でホテルの部屋に一人残された私は、孤独感と母のことが心配で眠れなかったのに、めっちゃアホみたいな診断で(これも名誉のために病名は伏せます)、脱力してしまって怒る気も失せたことがありました。

翌日心配した同じツアーのおばさん達が「お母さん大丈夫やったの?」って聞いてくれたけど、うら若き乙女が恥ずかしくて病名言えるかい!!ってなったsweat02

P1000068

                                              また癒しを^m^

今日も突然携帯が鳴って何かと思ってみれば私からPHSに着信があったから折り返したとのこと。

私電話してないし。ってかPHSの番号知らんしと答えると不安げに「個人情報流出して、誰かにイタズラされたんかなぁ。」って。

結局結末は、PHSにメールが来てそれを開くのにボタン押し間違えてアドレス帳開いたから、先頭に登録されている「あき」が出てきただけのことsweat02

まぁこれは他の友達でも4回同じ目に遭わされたので、とにかくみんな私を名前ではなく名字で登録してくれwobbly

とりあえず、ばぁばよ。

なんでいつも珍事件に私を巻き込むのだ!!

P1000051

                                 またまた癒しを^m^

でもこれ、私もパパを巻き込んで同じことをしているらしい。。。coldsweats01

パパに言わせると、私は母に似ているようで。

付き合った最初の頃に和歌山方面をドライブしていたら『あべこべ団子』って看板がありました。

私が「あれって串が団子に刺さってるのかなぁ?」って言ったらパパに

「たれが団子の中に入ってるの。」って言われたsweat01

後日母に「あべこべ団子ってどんなんやと思う?」って聞いてみたら「串が団子に刺さってるんちゃう。」って答えた(爆)

因みに妹は「団子の中にたれ入ってるんやろ。」って素で答えたgawk

P1000033

                                                          もういらん?

私もパパに迷惑かけてるのねcoldsweats01

そう言えば昔会社の健康診断で血液検査が再検査になって、「これは白血病に違いない」って一人で騒いで遺書まで書いて、血液内科探して遠くまで再検査に行ったら「至って健康ですけど。。。」って言われた気がする。

空腹になったら胃がキリキリ痛くなるから胃潰瘍に違いないって思って胃カメラ飲んだら、まず全身麻酔で完全に眠りこけた上に、「標本にしたいくらいキレイな胃ですよ。」って言われた気もする。

甲状腺が腫れてるから病気に違いないと、また専門医探して受診したら「これ、軟骨です。ちょっと他の人より軟骨が大きいだけです。遠くからわざわざ来てもらって申し訳けないから血液検査でもしとく?でもまた結果聞きに来るだけでも交通費勿体ないから郵送してあげますね。」と言われて、後日ピッカピカに健康な結果が送られてきた気もする。

これはやっぱり根本的に

ばぁばに巻き込まれてる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

風太のことば

三連休はろくにお散歩してやれなかったし、最近はリード付きのお散歩ばっかりだったので、晴れた火曜日は家の裏のお山に行きました。

121225_140411_2

山道に入ったのでこっそりリード放してやったんだけど、まだ気付いておらず隣りを歩く風太。

121225_140441

気付いて「ワーイ♪」と歩き始めます。

121225_142059_2

これは「ママ、ちゃんと付いて来てるか?」と言っています。

121225_144309

これは「ボクはこっちの道に行きたいのです。」と言っています。

この日の散歩はとにかく風太を褒めまくって歩きました。

振り返る度に「good boy」と褒め、落ちていた腐った柿を臭っていて「クンクンだけだよ。」って言ったら口に入れるの我慢した時も、ペットボトル拾ったけど「アウト」って強めに行ったらちゃんと出して諦めた時も、道が細くなったら風太を私の後ろにやって、前に出ようとしても「ヒールだよ」って言ったらグッと我慢した時も、とにかく褒めまくって歩きました。

そしたら面白いことが。

この山道への入り口は、家の裏の道の脇に斜面を上がる形で存在します。

今までにも何度かこの山道を歩いたことがあるのですが、普通にお散歩している時は見向きもしなかったのに、褒めまくったお散歩の次の日から、この斜面を上がりたがるようになりました。

褒められまくったの嬉しかったのかな(゚m゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

3連休のこと

12月22日(土)

夜からちょっとお出かけの予定があったので、昼間は買い物に行きました。

そして夜は久しぶりの外食へ。

121222_213210

風太も一緒に入れる個室での焼き肉屋さん♪

とっても広いし空調もバッチリだし、地べたに座るからエライ寛ぐ。

あっ、この写真はもうすっかりお腹いっぱいになってからの写真なので残骸いっぱいですけどsweat01

121222_200746

鶏のたたきも美味しかったし

121222_200957

ジンギスカンとか。

121222_213146

風太もワンコ用のご飯いただいて、おもちゃも貸してもらって満足気。

121222_213825

そしてデザートにはぜんざい。

炭火で焼いたお餅がとっても美味しくてお肉いっぱい食べた後だったのに、ペロッと食べられました。

121222_213736

風太のデザートのいちご。

ほんとゆっくり出来る空間だったので、気付けば閉店時間まで居てしまった(笑)

12/23(日)

今日はお家でゆっくり1日早いクリスマスパーティーしましょってことで、まずは家の周りを散歩し始めたら、1時間くらい歩いたところで雨(みぞれ?)が降り始めたので撤収。

P1000329

夜は自宅でクリスマス。

メインはスーパーで購入して、付け合わせだけ作りました。

それなりにクリスマスっぽいconfident

P1000335

昨年も使ったクリスマスツリー。

まだまだ使うけど(笑)

P1000336

クリスマスケーキ買うつもりだったんだけど、なぜかクリスマスドーナツhappy01

さすがに一日では食べきれなかったけど。

P1000323

猫たちへのプレゼントはまたたびマット。

私には分からないけど、なんだかとっても良いらしい。

必死にスリスリ。

風太には靴下と靴をプレゼント。

これは後日使ってみる予定。

最終日はずっと雪降ってたので、お家でダラダラ。

そんなまったりな三連休でした。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

まだまだあるよ

昨日の土曜日はお天気も悪く、私も仕事。

今日は良いお天気になってくれたので、またまた自宅からお散歩に出かけました。

まずは選挙の投票のため投票所へ。そしてお散歩スタート。

初めての道をこっち行ったらどこに繋がってるんだろうなんて言いながらてくてく。

121216_131738

以前入口を見つけて先がどうなっているのか気になっていた道へも行ってみました。

121216_131945

野性のランみたいな良い感じの道だったのですが、あっという間に行き止まりsweat01

あらら残念。

121216_133709

次はちょっと休憩しようと思いお気に入りのお店へ向かっててくてく。

121216_135858_2

テラス席なら風太も一緒に休憩させてもらえるパン屋さん。

パンも美味しいし、何より抹茶ミルクティーが私好みheart01

今日はとても暖かかったので、テラス席でも気持ち良く過ごせました。

121216_135725

風太もウッドデッキでまったり休憩

121216_145359

帰りはまた違う山道を通って帰りました。

121216_151816

ぶらぶら歩いて4時間もお散歩してしまいました。

でもまだ歩いてない道があちこちに。

次はどこ行こうかな。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

風太のつぶやき

風太です。

毎日寒いです。

ちょと前まで僕には「まる」って呼ばれてるうさぎのお兄ちゃんがいました。

僕が「まる」をペロペロするとママが「風太は優しいね。」って褒めてくれました。

だから今日はママに褒められたくて「ノートパソコン」をペロペロしてあげました。

そしたらママにど偉く怒られました。。。

ニンゲンてむずかしいデス。

P1010380

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

週末自宅発着ハイキング

この時期の恒例になってきました。

自宅発着のお散歩です。

今日は久しぶりのコースを選びました。

小雪の舞う中出発。

P1000289

歩きだしてしばらくしたら日がさしてきました。

紅葉した落ち葉が道を埋める竹林を進みます。

めちゃくちゃキツイ上りではないけど、ずっと上りなので汗ばむ。

P1000299


45分ほど歩いて山の上のお寺に到着。

P1000298_2


鐘つき堂の屋根にもいっぱいの落ち葉

P1000296

樹齢400年の紅葉の木がありましたが、全部散ってしまっていました。

P1000295_3


イチョウとモミジの混じった落ち葉。

モミジの落ち葉は赤色だと思っていたけど、この変は全部チョコレート色。

P1000297


風太さんも落ち葉堪能中。

P1000303

登りとは違う道を使って下ります。

途中ゴルフ場の中の道を通るので、おじさんたちの乗ったカートとすれ違いました。

2時間ブラブラ散歩。

お金も使わないし、エコなこのスタイル。

本当はフリーにしてやれるコースを選びたかったけど、午前中に雨降っちゃったので足元悪そうだったのでほぼアスファルトコースを選びました。

次はフリーに出来るお山コース歩けると良いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

ちょっとおつかい

郵便局と銀行に用事があったので、天気も良かったし歩いて行くことにしました。

最寄りの郵便局までの道のりです。

121203_121019

林の中を抜けて歩きます。

121203_121250

お供はもちろんこの方。

121203_121508

用事してる間は大人しく待ってくれているわけですが、じーっとこっちを見て待ってる姿は何とも愛おしい。

121203_123630

自分ひとりだったら間違いなく車で行ってるんだけど、風太がいてくれるのでお散歩兼ねてのんびりした時間を過ごすことが出来ます。

ほんとありがたい。

風太いなかったら、今の家ってただの不便な場所だもんなぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

結婚記念日

昨日はほとんど一日雨だった風太地方。

近所をお散歩しようかなぁと思ったら雨が降り出し、しばらくしたら止む。

またそろそろ行こうかなぁと思ったら雨の繰り返し。

少し止んだ隙にお散歩に出たけど、またすぐ雨が降ってきたので、15分ほどしか歩けませんでした。

家に戻る途中、お散歩したりない風太にマフラーを引っ張られるannoy

今日はとっても寒かったけど、お天気は曇りで雨は降っていないので、とりあえず折りたたみ傘をかばんに入れて出発しました。

今日は自宅からハイキング。

121202_125242

携帯で撮影したので変な色だけど、ダムとその周辺の紅葉。

121202_125835_2

モミジもキレイに色づいていました。

121202_125853

赤や黄色の絨毯の上を歩いて、自宅から40分かけて公園に到着。

121202_125958

モミジの写真撮って振り返ったら、風太が種太になってましたsweat01

うゎおΣ( ̄ロ ̄lll)

取ってもまた付くだろうとそのままにして(笑)お散歩続行。

121202_1315331

今からこの長ーい階段を上ります。

今日はとても寒いし、誰も公園では遊んでいないだろうと思って芝生広場で走らせてやろうと思っていたのだけど、実際には家族でバトミントンしたり、ボール遊びしたりしている人がたくさんいました。

走らせてやれないのは残念だけど、家にこもってゲームばっかりしてるより、こうやって家族で外で遊んでる風景って良いよねと、年寄りっぽいことを思いながら通り過ぎました。

121202_133047

広場は無理だったので、お山コースを歩きます。

落ち葉をカサカサ言わせながら登ります。毎度のことですが風太はとっても嬉しそう。

121202_133855

落ち葉と土をホリホリ。

これ知らない人が見たら、イノシシと間違われるのではないかと。。。sweat02

121202_135951


山歩きの時のスタイル。

間に風太を挟んで歩きます。

トラブルや危険から風太を守り、且つ人間がペース作りをするため。

これからもこれを徹底して練習していこうと思います。

3時間お散歩して風太も満足。

そして帰ってシャンプー。

風太お疲れで寝てもらった後は、今日は私たちの結婚記念日wine

今年はお家でお祝い。節約節約(笑)

P1000283

パエリヤ作ってみました。

後は毛ガニとワイン(どんな組み合わせやねんsweat02

P1000284_3

それからケーキ。

パエリヤのご飯は800gプラス具。これを2人でたいらげてカニも身一つ残さず食べきって、ケーキも一人2つずつ(*≧m≦*)

今年も食いしん坊夫婦は健在。

これからも健康第一で風太家スタイルを築いていきましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »