« 風太のことば | トップページ | 寝正月なんてあり得ない 1 »

2012年12月28日 (金)

『天然』の風に吹かれて

これは決して、「マイナスイオンの中を気持ち良くお散歩してきました。」な記事ではありません。

天然とは↓

Dsc_1371

寒空の下でブランコ乗って喜んでるこの人、ばぁば(私の母)のことです。

とりあえず母は天然です。

一人でボケて事件を起こして、私を巻き込むだけ巻き込んで去って行きます。

私が高校生の頃、ポットのお湯に毒物が混入されていて、そのお湯を飲んだ人が被害に遭ったっていう事件が数件ニュースで報道されていた時期がありました。

母はお風呂に入っていて、突然すごい悲壮感漂う声でお風呂の中から私を呼びました。

「どうしたん?」と慌てて飛んで行くと「歯磨きして口を漱いだら、すごく変な味がした。マンションの水道水のタンクに毒物仕込まれてるかもしれんから、すぐに管理人さんに確認してもらってきて。」と。

私は母のただならぬ様子に驚いて、軽くパニックになりました。心臓もドキドキ。

とりあえず管理人室へ行こうと思ったその時、また母に呼ばれる。

いよいよ救急車呼んでと頼まれるのかと慌てて行ったら

「洗顔で歯磨いてたわ」

って。アホか!!!!!

P1000037
                  文章ばっかりだと疲れるから癒しを^m^

初めて母と海外に1週間の旅行に行った時も、母が体調崩してしまい、「きっと大変な病気や」って自分で言うもんだから(本当は病名も言ったけど、ばぁばの名誉のために病名は伏せます

ガイドさんに付き添われて夜中に病院に行くことになってしまい、初めての海外でホテルの部屋に一人残された私は、孤独感と母のことが心配で眠れなかったのに、めっちゃアホみたいな診断で(これも名誉のために病名は伏せます)、脱力してしまって怒る気も失せたことがありました。

翌日心配した同じツアーのおばさん達が「お母さん大丈夫やったの?」って聞いてくれたけど、うら若き乙女が恥ずかしくて病名言えるかい!!ってなった

P1000068

                                              また癒しを^m^

今日も突然携帯が鳴って何かと思ってみれば私からPHSに着信があったから折り返したとのこと。

私電話してないし。ってかPHSの番号知らんしと答えると不安げに「個人情報流出して、誰かにイタズラされたんかなぁ。」って。

結局結末は、PHSにメールが来てそれを開くのにボタン押し間違えてアドレス帳開いたから、先頭に登録されている「あき」が出てきただけのこと

まぁこれは他の友達でも4回同じ目に遭わされたので、とにかくみんな私を名前ではなく名字で登録してくれ

とりあえず、ばぁばよ。

なんでいつも珍事件に私を巻き込むのだ!!

P1000051

                                 またまた癒しを^m^

でもこれ、私もパパを巻き込んで同じことをしているらしい。。。

パパに言わせると、私は母に似ているようで。

付き合った最初の頃に和歌山方面をドライブしていたら『あべこべ団子』って看板がありました。

私が「あれって串が団子に刺さってるのかなぁ?」って言ったらパパに

「たれが団子の中に入ってるの。」って言われた

後日母に「あべこべ団子ってどんなんやと思う?」って聞いてみたら「串が団子に刺さってるんちゃう。」って答えた(爆)

因みに妹は「団子の中にたれ入ってるんやろ。」って素で答えた

P1000033

                                                          もういらん?

私もパパに迷惑かけてるのね

そう言えば昔会社の健康診断で血液検査が再検査になって、「これは白血病に違いない」って一人で騒いで遺書まで書いて、血液内科探して遠くまで再検査に行ったら「至って健康ですけど。。。」って言われた気がする。

空腹になったら胃がキリキリ痛くなるから胃潰瘍に違いないって思って胃カメラ飲んだら、まず全身麻酔で完全に眠りこけた上に、「標本にしたいくらいキレイな胃ですよ。」って言われた気もする。

甲状腺が腫れてるから病気に違いないと、また専門医探して受診したら「これ、軟骨です。ちょっと他の人より軟骨が大きいだけです。遠くからわざわざ来てもらって申し訳けないから血液検査でもしとく?でもまた結果聞きに来るだけでも交通費勿体ないから郵送してあげますね。」と言われて、後日ピッカピカに健康な結果が送られてきた気もする。

これはやっぱり根本的に

ばぁばに巻き込まれてる!!

|

« 風太のことば | トップページ | 寝正月なんてあり得ない 1 »

人間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『天然』の風に吹かれて:

« 風太のことば | トップページ | 寝正月なんてあり得ない 1 »