« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

早すぎた日曜日

昨日とは対照的な題名です。

本当は日曜は仕事だったんだけど、ケガで右手が使えないのでお休みさせてもらいました。

足は元気なので、晴れ間の覗き始めた夕方からちょっとお散歩。

Img_3787

昨日のお花見のリベンジのつもりだったけど、ここはまだ5分咲き。

ちょっと早すぎた( ̄Д ̄;;

桜のトンネルをゆったり歩いて帰るつもりだったのですが、歩いていたら通行止め林道を見つけてしまった。

Img_3792

そしてもちろん進んでしまった。

Img_3795

Img_3796

風太は左ばーっかり向いて歩いています。

Img_3797

理由はこれ

Img_3798

川が流れてるんです。

Img_3801

もう尻尾ブンブン振って、グイグイ引っ張って歩いてます。

Img_3805

下に下りられそうな場所に来るとぐいーっと引っ張って

Img_3804

「まだ?」

と私に確認。

とりあえずこの林道がどこまで続いているのか知りたかったので、入水は我慢してもらって歩いていたのですが、40分歩いてもまだまだ続いているようだったので、今日は時間がないから折り返し。

続きは次回のお楽しみ。

帰りは風太をフリーにしてやりました。

Img_3809

ワーイとご機嫌に歩いて行って入水。

Img_3810

かなり満足したみたいで、とても楽しそうでした。

でもちょっと寒かったもようcoldsweats01

Img_3817

公園に戻って桜を見ながら車まで歩きます。

Img_3821

Img_3822

Img_3831

桜は満開ではなかったけど、次の楽しみが見つかったのでOKですhappy01













| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

遅すぎた土曜日

とても良いお天気の土曜日、桜を見に行こうと思って和歌山方面へ向かいました。

木曜日の深夜に右手を二針縫うケガをしたので、病院行ってから出発。

Img_3684

2時間半ほどかかって到着したのは田辺市にある動鳴気峡という場所。

Img_3686

ネットの情報を頼りに来てみたけど、満開を通り越して結構葉っぱが出てしまってました。

ちょっと遅かったなぁ。

Img_3688

池の周りに遊歩道があったけど、数か所風太の苦手なグレーチング素材の太鼓橋がありました。

Img_3689

心配したけど、本人は気にする様子はなく意気揚々と歩きます。

Img_3696

Img_3692

緑色のもみじがとってもキレイ。

Img_3702

木によっては満開の木もあって、とてもキレイ。

でもほとんどが見頃過ぎたって感じでした(^-^;

Img_3698

池の周りから道路に出て散策。

途中小川があったので暑そうにしていた風太を浸けてやりました。

Img_3703

その後は山の散策道を進みます。

Img_3705

なんだかジャングルのような場所でした。

Img_3709

ひき岩群という名前がついてるだけあって、周りは岩だらけ。

ヒキガエルが複数で天を仰いでいるように見えるから名付けられたそうです。

Img_3711

こーんな岩肌をずっと歩きます。

景色も良いし誰もいないし、とても気持ち良く歩けました。

Img_3714

まだまだ続く岩の道。

Img_3718

歩くべき道はちゃんと柵が作られていますが、どうしてももっと上の岩に登ってみたくなってしまいまして。。。(*^.^*)

風太とパパが見守る中、どんどん岩を登ります。

Img_3720

岩のてっぺんは絶景shine

向こうの海までキレイに見えました。

Img_3721

風太とパパがいるのは、矢印のあたり。

Img_3722

周りのどのヒキガエルたちより高い場所(*^^)v

あー、気持ち良かった。

Img_3726

風太くんが笑顔でお出迎え。

Img_3727

ひき岩群を通過した後は、再び山道を歩いて駐車場を目指します。

Img_3741

Img_3735

長~い階段を前にちょっと途方に暮れる。

Img_3731

風太はトコトコと元気に上がって待っていてくれました。

2時間ほど歩いて、その後は奇絶峡と言う場所へ。

Img_3744

ここも桜は終了~coldsweats01

Img_3745_2

滝を見てたら風太が

Img_3746

「滝壺に入っても良いですか?」と聞くので

「ダメです。」とお答えしました。

Img_3747

その代わり川にどうぞ~。

Img_3755

Img_3758

やっぱりお水遊びは大好きなようで、楽しそうに遊んでました。

晩ご飯はお寿司にしようってことで海の方に向かいました。

Img_3767

海辺の公園があったのでちょっとお散歩。

Img_3768

ここでは一本だけだけど満開の桜がありました。

Img_3769

面白そうな遊具がありました。

左側の木の上からビューンってワイヤーで進むやつがあった。

Img_3770

くぅ、これやりたかった。

でも右手が使えないので出来なかった。無念_| ̄|○

Img_3771

最後は夕暮れの海辺で。

Img_3776

もちろん風太は入水しました。

Img_3777

Img_3779

Img_3780

涼しくなった公園の中を駐車場へ向かう途中、お散歩中のワンちゃんに会いました。

Img_3783

ラブラドールとゴールデンのMIXの子。

14歳なのに病気一つしたことないそうです。

触らせてもらったけど、体もしっかりしているし毛並みもとても良くてツヤツヤ。

健康の秘訣は毎日朝晩1時間ゆーっくり歩くお散歩だそう。

最後は回転ずしに行きましたが、うーん。。。リピートはないかな。

桜はちょっと残念だったけど、とっても楽しい一日でした。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ひとりあるき

昨日はお仕事休みだったので、隣町のバス停の駐輪場に預けたままになっていた原付を取りに行きました。

駐輪場までは家から徒歩50分。

原付に風太を乗せるわけにはいかないので、一人で山道を歩いて行きました。

そしたらなんか、とっても寂しいのです。

いつもポストに行くにも、郵便局行くにも、COOP行くにも私の斜め前には黒くて可愛い風太の後頭部が見えてました。

たまに振り返って「楽しいねぇ。」「まだ帰りたくないよぉ」「木の枝拾っても良い?」って語りかけてくる風太がいない。

一人でお散歩ってこんなにつまらないんだって実感しました。

原付取って帰ったら、早速風太とお散歩しました。

130328_164751

そうそう、この後頭部heart04

昔は一人で歩いてたのに、今は風太と一緒に歩くのが当たり前になってたんだなぁと再認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

おまけを付けるも。。。

今週も来ましたよ。風太が週に1回はじけられる土曜日が。

スパイクの車検で車を引き取りに行かなければいけなかったので、お出かけは昼前から。

なので遠くには行かずに近所で。

P1000366

山道に入ったのでフリーにしてあげたら弾丸のように飛んで行ったdash

P1000372

そしてまた弾丸のごとく戻ってくる。

P1000373

もうそりゃあ行ったり来たりと大はしゃぎhappy02

P1000368

汚い。。。けど可愛いlovely

言葉は話さないけど、絶対「楽しい!!!」って言ってるよね。

でもこの後、調子に乗り過ぎてママの逆鱗に触れ、リードに繋がれましたとさdelicious

P1000375

歩いていると梅の木が並んでいる場所があって梅が満開だったのですが、なぜかこの木だけ花が咲いておらず、枝の先にいが栗が1個だけひっついてる。

梅だよね???

リード付きてお利口に歩けたので、小川でちょっと休憩。

P1000376

橋を目の前に怖くて渡れない風太くん。

P1000378

「うー、川に下りたいのにぃcrying」と覗きこむ。

P1000377_3

別の場所から無事に小川へ。

P1000379

ここでも嬉しいお顔happy01

P1000383

さぁ、この割れた門扉の下から何が出てくるのか!!

P1000384

白わんこーhappy02

2時間半くらい歩いたんだけど、全く疲れないし満足出来ないので、ちょっと遠回りして駐車場へ帰ることに。

おまけに30分お散歩したけど、パパと「なんか疲れへんなぁ」と言いながらお散歩終了。

わんこOKのカフェに寄って帰ろうと思ったんだけど、節約のためにパン買って帰ってお庭でカフェしました。

P1000386

お庭でカフェできる季節になってきたんだなぁ。

P1000387

風太のおやつも用意してカフェタイム。

P1000388

とっても真面目なお顔でオスワリ。

運動量としては足りなかったけど、昨日仕事であり得ないくらいのストレスがあったので、今日はまったり発散出来たし、何より風太がニッコニコだったからOKgood

明日からまた仕事頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

ちょっと物足りないけど

最近は日曜日も仕事だし土曜日は私のゆっくり出来る日なんですけど、あまりにもお天気良かったので、近くのお山を歩きに行きました。

Img_3656

遠出しなくても歩く場所ならいっぱいあるし。

Img_3663

遊びの中で水遊びがダントツ一番好きな風太ですが、次はお山歩きかな。

でもこの日は気温が高かったので、テンションちょっと低目。

1時間くらいで頂上まで辿り着きました。

Img_3667

頂上広場では何組かのハイカーがお弁当広げていました。

私たちはお弁当持って来てないので、先へ進みます。

Img_3668

写真だと表現出来ないけど、階段を走って下りる時の風太のしっぽがグルングルン回って面白い。

Img_3669

パパを抜かさない練習もしました。

調子乗るとどこまでも距離を開けてしまうからね。

Img_3672

下りに使ったコースは木陰が多くて涼しかったので、風太も元気。

Img_3673

竹林がとってもきれいで、涼しげな雰囲気を醸し出していました。

Img_3682

下には棚田のある風景。

Img_3683

途中の農家の小屋の中にいたワンコさん。

じーっとこっちを見て、私たちが通り過ぎてからひょっこり出てきて様子をうかがってました。

2時間ほど歩いたけど、なんか物足りない感じも否めない。

でも気温もどんどん上がってきたし、今日はこれでおしまい。

いつもお腹減ってるパパと、今の仕事始めてから中学生並みにお腹すかしては食べまくってる私とでランチバイキングに行き、1時間がっつり食べまくって帰宅。

夕方までりんくと一緒に昼寝しました。

もう水辺遊びじゃないとキツイかなぁ。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

遅ればせながら

先週の月曜日に6歳の誕生日を迎えた風太。

誕生日当日は仕事で何もしてあげられなかったので、久しぶりに土日連休を取ってキャンピングカーでお出かけしました。

仕事を終えて金曜日の夜に出発。

SAで就寝して、翌朝は快晴sun

思いのほか気温が高かったので車を止めて、川でクールダウンさせてから歩くことにしました。

Img_3406

水は以前来た時と同じくキレイだったけど、水量は少なかったです。

Img_3408_3

そんなことおかまいなしで早速泳ぐ風太。

この時点で道路脇の温度計は21度sweat01

風太をクールダウンさせて駐車場に戻ろうとしたら

Img_3414

見たことのあるトレーラーと車が。

とーってもお久しぶりのQJ家でした。

今からお山歩きに行くんですよってお話したら同行して下さるとのことで、一緒に出発しました。

Img_3416


目指すは標高600mの山頂。

でも私の下調べが甘くて探している看板がない。。。

分れ道に立つ度にあっちかな?こっちかな?と迷いながら進むことになりました。

お天気良いのはありがたいけど、とっても暑い。

黒いクウェンチちゃんと風太はハァハァ(。>0<。)

Img_3419

途中の小川でQパパさんが黒犬たちの洋服を濡らしてくれました。

Img_3423

ジョイちゃんが甘えて来てくれたのでお尻撫でてあげたらこの表情(*^m^)

Img_3427

暑いけどまだまだ元気な風太。

Img_3431

休憩も取りながら、色々お話しながら進みました。

Img_3441

頑張って歩いたら素晴らしい景色が見える山頂にたどり着くはずと信じて。

なのに!!

Img_3443

ノォオオオオオオオオオ_| ̄|○

突然の行き止まり。

誰もが諦めきれず、道が続いてるんじゃないかって森の中に入ったりしてみたけど道はなく仕方なく折り返し。

Img_3447

でもこれで大人しく帰っちゃったら、なんか後味悪いよねーってみんなが思っていたので、Qパパさんが歩けそうな道のある森の中に入ってみてくれました。

犬たちと私も付いて行ってみると、なんとか進めそう。

Img_3453

とっても急な登りでしたが、心配していたクウェンチちゃんも頑張ってどんどん登っていました。

たまに段差が大きかったり階段が続くと少ししんどいみたいだったのでお尻を持ち上げてあげると、「あら、このシステム楽だわ。」と思ったのか、登りが続くと立ち止って私を見る。

可愛いーlovely

Img_3456

みんな頑張れー

汗だくで上がりきったら、なんと登山道にぶつかりましたo(*^▽^*)o

しかも頂上から下山されてきたご夫婦と会いまして、もう少し頑張れば頂上だという情報も♪

Img_3461

気持ちも楽になって、みんなでベンチで休憩です。

Img_3460_3

まだまだ階段がキツイですが、進めば頂上に繋がっていることが分かっているのでさっきより足も軽い。

Img_3467

さっきの林道とちがって木陰も増えて歩きやすくなりました。

Img_3473

この階段を登りきったら頂上。

最後の休憩中のQJ家の皆さん。

Img_3478_3

そしてようやく山頂に到着。

出発から3時間経過していましたsweat01

そこで休憩も兼ねてお昼ごはん。

Img_3482

まったり休憩中のクウェンチちゃん

Img_3481

ジョイちゃんもお疲れ。

Img_3485

風太もお疲れでおとなしく伏せ。

でもミノムシ状態なのは風太だけ。ラブちゃんはやっぱり枯葉とか付かないんだね。

Img_3491

そして今回の山登りの目的の一つである大きな岩の上から撮影。

岩の向こうは断崖絶壁。

高所恐怖症のパパとQパパさんは怖いーってなってたけど、私とママさんはへっちゃらhappy01

Img_3492_2

頑張って先まで行ったQパパさん

Img_3497

浮かれている私

Img_3503

下りは楽々~って思ってたら、下りがキツイのなんの。

Img_3518

昔のおばあちゃん家の階段みたいな急な階段を下りてアスファルトの道に出ました。

Img_3522

アスファルトに出たら楽ちんに歩けました。

Img_3531

最後の吊橋。

この吊橋、グレーチングが繋がったようになっていて下が見えるし、歩くとそれなりに揺れる。

絶対風太が怖がるタイプなのにへっちゃらで渡る。

お友達が一緒で嬉しくてテンション上がってるからかな。

Img_3535

Img_3536_2


駐車場まで戻ってきたら、キレイな桜がたくさん咲いていました。

Img_3538

5時間歩いて24000歩。

しんどかったけど、みんな無事に戻れてホッとしました。

Img_3413

最後は川でもう一回クールダウンして終了。

夜ご飯の買い物して、温泉入ってQJ家とはお別れ。

うちは今晩の車中泊場所の道の駅へ移動。

130309_183418

とっても美味しいお寿司とビールで乾杯して、21時には就寝。

ぐっすり眠れました。

QJ家の皆さん、お疲れ様でした。

クウェンチちゃんもジョイちゃんも優しいお姉ちゃんで、風太がとっても嬉しそうでした。

風太家と遊んだら、しんどいからもう嫌なんて言わないでねcoldsweats01

またよろしくお願いします。

そして日曜日の朝。

この日も良いお天気。

Img_3557

今日は海辺のお散歩予定です。

Img_3558

朝の8時半からお散歩スタート。

Img_3559

とっても良い感じの静かな遊歩道。

Img_3566

ブレたけど、風太の嬉しそうな表情が可愛いので採用。

しっかり10時間寝たので疲れも取れて、風太もご機嫌。

Img_3578

朝から昨日より気温が高い感じがしました。

海辺だから風がそれなりに強く、それがまだ救いだったかも。

Img_3582

展望台の近くにあった岩の先っちょで。

Img_3590

そして千畳敷と呼ばれる場所に到着しました。

千畳敷って色んな所にあるんですね。

Img_3588

風太と花粉症の人。

Img_3591

この場所は潮の流れが入り乱れている場所らしく、岩にぶつかる波は結構キツイ。

Img_3595

本当はイケナイけど、安全のために設置されている手すりを越えて撮影。

Img_3599

立て札があると、どうしても記念撮影したくなりますね。

折り返して駐車場へ戻ります。

それにしても今日は暖かい。

Img_3605

暑がっていた風太は、途中の海辺へ一目散。

Img_3617

水を得た風太はとても嬉しそうです。

Img_3619

とにかく全身を水に浸けてクールダウン。

Img_3623

暑かったので、私も足だけ入ってみました。気持ち良かったー。

お水もとってもキレイでした。

Img_3631

また遊歩道を見て戻ります。

朝から2時間も歩いてしまいました。

次は鬼ヶ城。

Img_3636

荒波に削られて出来た大きな岩が、サンゴのようで不思議な景観。

Img_3642

すっごい場所に立って釣りしている人たちもいましたが、そこへ行くまでが怖そう。

Img_3644_8


こういう場所を歩くのは風太が怖がるかなって思ったけど、案外平気だったみたい。

しっかり歩いた後は、楽しみにしていたお昼ご飯。

130310_121049

私の頼んだ定食。

小鉢も天ぷらも期待以上のお味。

そしてお刺身は、もう絶品shine

130310_123133_2

そして、写真撮ったはずだったけど無かったからメニューを。

一日30食限定の本マグロ丼定食。

これまた期待以上にトロットロのマグロで美味しかった。

他にも色んな定食があったので、是非リピートしたいお店です。

130310_122640_2

でも漢字間違ってるよね?

お調子×→お銚子○

Img_3653

お雛様の写真撮影があったので風太の顔を出してみました。

黒くて見えん。。。think

ソフトクリーム売ってたので3人で食べて、今回のお出かけ終了。

Img_3652_2

お誕生日旅行は満足してくれたかな?

今年もいっぱい歩いて泳いで遊ぼうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

今日は仕事が休みで、ちょっと疲れていたのでゆっくりしようかと思ったんですけど、あまりにも天気が良くて暖かかったので風太とお出かけしました。

130305_135054

かなり久しぶりの公園へ。

駐車場に車を止めて入り口まで歩きます。

130305_135450

いきなりの階段

でも風太は「わーい♪」って感じで登って行きます。

130305_140545

とっても青い空が木々の間から見えて気持ち良い。

やっぱり来て良かったな♪

130305_140937

携帯で撮ったからズーム出来なかったけど、あの小さく見える展望台を目指します。

130305_141646

他には人が誰もいない公園の散策道を風太とぼちぼち歩きながら展望台に到着。

130305_141810

展望台に到着した時には、私は汗だらだら風太はハァハァ。

130305_142022_2

いつもとは反対に、展望台に上ってる風太を私が下から撮る( ^ω^ )

130305_142224

下りて来た風太は暑いので展望台の建物の下に入り込んでクールダウン。

130305_142858

馬の背のような岩の上を渡ります。

130305_142851

ちょっと調子乗って前へ前へ歩いて行くので1回隠れてみたら「あれ?ママは?」って余裕のある感じで帰ってきたので、2回目はがっつり見えない場所に隠れてみたらエライ慌てて探してた(*≧m≦*)

そしてその後はコマンド出しても無いのにぴったり横を歩く(≧∇≦)

帰りは暑くてクーラーかけました。

信号待ちで後ろ見たら、ぐっすり寝てた(*^^)v







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

風太6歳おめでとう

今日は風太の6回目の誕生日。

P1000362


私が仕事だったわけで、風太はずーっとお留守番だったわけですが。。。

仕事帰りにケーキ買って、手の込んだものではないけど手作りご飯にしました。

P1000363


お出かけはまたお休みの日にしようね、ごめんね。

P1000364

食後にお祝いのケーキを一緒に食べました。

P1000365_3


今日は形だけになっちゃったけど、風太お誕生日おめでとう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

羨ましいけど勝った

今日はいつも通り私は仕事。

昨日は午前中用事があったりで1時間強しかお散歩が出来ませんでした。

風太に可哀相なことしたなって気になりながら出勤しました。

そしたらお昼休みに写真付きメールが。

Dsc_0045

どこかへお出かけしてるらしい。

Dsc_0047

パパがスマホで撮ってくれた写真を何枚か。

Dsc_0048

Dsc_0065

新しいお山のコースらしいです。

動画も撮ってくれていたんだけど、尻尾振りながら嬉しそうに歩いていました。

Dsc_0067

風太が道を逸れたからついて行ったら、景色の良い場所に出たんだって。

Dsc_0071

なんだかんだで3時間お散歩してくれたみたい。

Dsc_0081

私が車通勤してるから、キャンピングカーでお出かけしたみたいで、風太はどこに行けるのかワクワクしながら後ろで伏せてたんだって。

可愛いconfident

タイトルの勝ったは何かと言うと、3時間お山を歩いたパパの歩数と、私が仕事中に歩いた歩数。

パパは19000歩

私は22000歩 (*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »