お散歩

2014年11月27日 (木)

ギリギリ間に合った?

そう言えば今年はまだ紅葉見てないなぁと思い立ち、風太とお出かけしてきました。

ネットで見ごろ情報を調べると、長崎はもう落葉してしまっているようで、福岡県に向かいました。

福岡って以外と近くでビックリ。

Dsc_0016_3

駐車場に車を停めて、もみじ谷と書かれた道を登ります。

でも、昨日の雨でかなり落葉してしまっていました_| ̄|○

Dsc_0010_8


まぁ風太にはそんな事関係ないわけで。

意気揚々と山道を登ります。

Dsc_0013_2

所々葉が残っている木もありましたが、近づいてみると拡大では撮影出来ないほど色褪せていたりして。。。

でも落葉のおかげで、きれいな絨毯のお写真が撮れました。

Dsc_0009

黒い犬が映えますね。

Dsc_0018

ススキ野原の向こうには大宰府の町並み。

長崎と違ってやっぱり都会です。

Dsc_0022


Dsc_0023

山も空も街もきれい。

今年の春・夏は、休日が雨の日に当たってしまうことが多かったのですが、秋は晴れの日に当たることが多くてラッキーです。

Dsc_0028

レッドカーペットの階段で撮影。

Dsc_0029

全体的にはこんな感じ。

少し場所を移動して小川沿いを歩いたら、キレイな場所を見つけました。

Dsc_0030

風が吹くと何枚かのもみじが降ってきて、その中の1枚が風太の上に。

それを見た私が「うわ、可愛い~。」って言ったらこのお顔。

Dsc_0031_2

普段から可愛い×2言い過ぎて、可愛い=自分のことだと判っているようで(^_^;)

Dsc_0035

少し行った橋の上から。

次は少し移動して、黄色の絨毯を目指します。

Dsc_0042

私が好きな風太。

風に耳がなびいているのが大好きなんです。

Dsc_0043


もちろん、顔が一番好きですよ。

Dsc_0044

銀杏の木の陰に黒猫ちゃんと白猫ちゃんがいました。

Dsc_0047

爪とぎ中ですが。

じっと見ると、白猫ちゃんの口周りは血だらけsweat01sweat01sweat01

えっと、何かご馳走食べた後なのね。。。

落葉はしてたけど、まぁ紅葉には間に合ったかな。

とりあえず風太とお出かけできたので納得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ふたり旅

私は平日がお休みで、しばらくキャンピングカーが無くなる予定だったので、風太と旅してきました。

月曜日の夜から出発して2泊2日の旅。

Img_4009

寝ていたPA。

平日だからか、朝起きたら一台も車がいなかった。

そしてとっても良いお天気sun

Img_4011

おはよう風太。

2日間よろしくね。

暑かったので、頑張って目的の川へ走りましたrvcardash

Img_4017

到着したのは島根県のとある川。

ちょっとした深みが一か所あるだけで、ちょっと期待外れ(ノ_-。)

そしたら地元のおじさんが声かけてきて、遊べるポイントを教えてくれました。

Img_4023

おー、良い場所じゃないですか(v^ー゜)

しばらく石投げて遊んで、風太が「もう帰る」って言ったので撤収。

そして今日の御宿になる道の駅へ移動しました。

Img_4042

周りはとても素敵な田園風景だったので、風太とお散歩。

Img_4044

たくさんのお米の苗からは何か力をもらえる気がします。

この日は道の駅でお風呂入って、ご飯も食べて、風太と道の駅の駐車場に椅子を出してまったり過ごしました。

翌日は出雲大社に向けて走ります。

途中でお昼ご飯食べようと思って行った道の駅で、海辺に下りられる階段を見つけたので、ちょっと遊びます。

Img_4059

高めの波にビビる風太(≧m≦)

Img_4068

そしてしばし様子見

Img_4057

慣れてしまえば嬉しそうに遊んでました。

Img_4065

浅い水たまりで温泉を楽しむ。

私も触ってみたけど、この水たまりの水は温かかった。

Img_4073

そしてやって来ました 出雲大社。

Img_4077

Img_4080

Img_4090

おみくじがいっぱいで木が見えない。

Img_4099

初詣くらいしか神社とかって行かなかったけど、風太と静かに神社に訪れるのも悪くないかも。

あとはビューンと車を走らせて帰宅。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

早すぎた日曜日

昨日とは対照的な題名です。

本当は日曜は仕事だったんだけど、ケガで右手が使えないのでお休みさせてもらいました。

足は元気なので、晴れ間の覗き始めた夕方からちょっとお散歩。

Img_3787

昨日のお花見のリベンジのつもりだったけど、ここはまだ5分咲き。

ちょっと早すぎた( ̄Д ̄;;

桜のトンネルをゆったり歩いて帰るつもりだったのですが、歩いていたら通行止め林道を見つけてしまった。

Img_3792

そしてもちろん進んでしまった。

Img_3795

Img_3796

風太は左ばーっかり向いて歩いています。

Img_3797

理由はこれ

Img_3798

川が流れてるんです。

Img_3801

もう尻尾ブンブン振って、グイグイ引っ張って歩いてます。

Img_3805

下に下りられそうな場所に来るとぐいーっと引っ張って

Img_3804

「まだ?」

と私に確認。

とりあえずこの林道がどこまで続いているのか知りたかったので、入水は我慢してもらって歩いていたのですが、40分歩いてもまだまだ続いているようだったので、今日は時間がないから折り返し。

続きは次回のお楽しみ。

帰りは風太をフリーにしてやりました。

Img_3809

ワーイとご機嫌に歩いて行って入水。

Img_3810

かなり満足したみたいで、とても楽しそうでした。

でもちょっと寒かったもようcoldsweats01

Img_3817

公園に戻って桜を見ながら車まで歩きます。

Img_3821

Img_3822

Img_3831

桜は満開ではなかったけど、次の楽しみが見つかったのでOKですhappy01













| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

おまけを付けるも。。。

今週も来ましたよ。風太が週に1回はじけられる土曜日が。

スパイクの車検で車を引き取りに行かなければいけなかったので、お出かけは昼前から。

なので遠くには行かずに近所で。

P1000366

山道に入ったのでフリーにしてあげたら弾丸のように飛んで行ったdash

P1000372

そしてまた弾丸のごとく戻ってくる。

P1000373

もうそりゃあ行ったり来たりと大はしゃぎhappy02

P1000368

汚い。。。けど可愛いlovely

言葉は話さないけど、絶対「楽しい!!!」って言ってるよね。

でもこの後、調子に乗り過ぎてママの逆鱗に触れ、リードに繋がれましたとさdelicious

P1000375

歩いていると梅の木が並んでいる場所があって梅が満開だったのですが、なぜかこの木だけ花が咲いておらず、枝の先にいが栗が1個だけひっついてる。

梅だよね???

リード付きてお利口に歩けたので、小川でちょっと休憩。

P1000376

橋を目の前に怖くて渡れない風太くん。

P1000378

「うー、川に下りたいのにぃcrying」と覗きこむ。

P1000377_3

別の場所から無事に小川へ。

P1000379

ここでも嬉しいお顔happy01

P1000383

さぁ、この割れた門扉の下から何が出てくるのか!!

P1000384

白わんこーhappy02

2時間半くらい歩いたんだけど、全く疲れないし満足出来ないので、ちょっと遠回りして駐車場へ帰ることに。

おまけに30分お散歩したけど、パパと「なんか疲れへんなぁ」と言いながらお散歩終了。

わんこOKのカフェに寄って帰ろうと思ったんだけど、節約のためにパン買って帰ってお庭でカフェしました。

P1000386

お庭でカフェできる季節になってきたんだなぁ。

P1000387

風太のおやつも用意してカフェタイム。

P1000388

とっても真面目なお顔でオスワリ。

運動量としては足りなかったけど、昨日仕事であり得ないくらいのストレスがあったので、今日はまったり発散出来たし、何より風太がニッコニコだったからOKgood

明日からまた仕事頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

ちょっと物足りないけど

最近は日曜日も仕事だし土曜日は私のゆっくり出来る日なんですけど、あまりにもお天気良かったので、近くのお山を歩きに行きました。

Img_3656

遠出しなくても歩く場所ならいっぱいあるし。

Img_3663

遊びの中で水遊びがダントツ一番好きな風太ですが、次はお山歩きかな。

でもこの日は気温が高かったので、テンションちょっと低目。

1時間くらいで頂上まで辿り着きました。

Img_3667

頂上広場では何組かのハイカーがお弁当広げていました。

私たちはお弁当持って来てないので、先へ進みます。

Img_3668

写真だと表現出来ないけど、階段を走って下りる時の風太のしっぽがグルングルン回って面白い。

Img_3669

パパを抜かさない練習もしました。

調子乗るとどこまでも距離を開けてしまうからね。

Img_3672

下りに使ったコースは木陰が多くて涼しかったので、風太も元気。

Img_3673

竹林がとってもきれいで、涼しげな雰囲気を醸し出していました。

Img_3682

下には棚田のある風景。

Img_3683

途中の農家の小屋の中にいたワンコさん。

じーっとこっちを見て、私たちが通り過ぎてからひょっこり出てきて様子をうかがってました。

2時間ほど歩いたけど、なんか物足りない感じも否めない。

でも気温もどんどん上がってきたし、今日はこれでおしまい。

いつもお腹減ってるパパと、今の仕事始めてから中学生並みにお腹すかしては食べまくってる私とでランチバイキングに行き、1時間がっつり食べまくって帰宅。

夕方までりんくと一緒に昼寝しました。

もう水辺遊びじゃないとキツイかなぁ。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

今日は仕事が休みで、ちょっと疲れていたのでゆっくりしようかと思ったんですけど、あまりにも天気が良くて暖かかったので風太とお出かけしました。

130305_135054

かなり久しぶりの公園へ。

駐車場に車を止めて入り口まで歩きます。

130305_135450

いきなりの階段

でも風太は「わーい♪」って感じで登って行きます。

130305_140545

とっても青い空が木々の間から見えて気持ち良い。

やっぱり来て良かったな♪

130305_140937

携帯で撮ったからズーム出来なかったけど、あの小さく見える展望台を目指します。

130305_141646

他には人が誰もいない公園の散策道を風太とぼちぼち歩きながら展望台に到着。

130305_141810

展望台に到着した時には、私は汗だらだら風太はハァハァ。

130305_142022_2

いつもとは反対に、展望台に上ってる風太を私が下から撮る( ^ω^ )

130305_142224

下りて来た風太は暑いので展望台の建物の下に入り込んでクールダウン。

130305_142858

馬の背のような岩の上を渡ります。

130305_142851

ちょっと調子乗って前へ前へ歩いて行くので1回隠れてみたら「あれ?ママは?」って余裕のある感じで帰ってきたので、2回目はがっつり見えない場所に隠れてみたらエライ慌てて探してた(*≧m≦*)

そしてその後はコマンド出しても無いのにぴったり横を歩く(≧∇≦)

帰りは暑くてクーラーかけました。

信号待ちで後ろ見たら、ぐっすり寝てた(*^^)v







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

羨ましいけど勝った

今日はいつも通り私は仕事。

昨日は午前中用事があったりで1時間強しかお散歩が出来ませんでした。

風太に可哀相なことしたなって気になりながら出勤しました。

そしたらお昼休みに写真付きメールが。

Dsc_0045

どこかへお出かけしてるらしい。

Dsc_0047

パパがスマホで撮ってくれた写真を何枚か。

Dsc_0048

Dsc_0065

新しいお山のコースらしいです。

動画も撮ってくれていたんだけど、尻尾振りながら嬉しそうに歩いていました。

Dsc_0067

風太が道を逸れたからついて行ったら、景色の良い場所に出たんだって。

Dsc_0071

なんだかんだで3時間お散歩してくれたみたい。

Dsc_0081

私が車通勤してるから、キャンピングカーでお出かけしたみたいで、風太はどこに行けるのかワクワクしながら後ろで伏せてたんだって。

可愛いconfident

タイトルの勝ったは何かと言うと、3時間お山を歩いたパパの歩数と、私が仕事中に歩いた歩数。

パパは19000歩

私は22000歩 (*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

海と山と

毎日忙しくて、いつの間にかブログ放置になってました。

2月9~11日の三連休のお出かけの話。

11日は私が仕事だったので、9日と10日遊びました。

今年に入って初めての私の連休。

まずは9日。

大阪の南の方に用事があったので和歌山方面へ車を走らせました。

たまたま見つけた海辺の公園でお散歩。

人がいなかったので離してあげました。

Img_3190

私が日曜日も仕事になってしまって、下手したら土日仕事なんてこともあるので、家族でのお出かけが減ってしまいました。

だからこうやって家族でお出かけすると、とても風太が嬉しそう。

風太が嬉しそうだと、私もとっても嬉しい。

Img_3192

風太は海がちょっと苦手。

でも少しずつ水の中へ。海の水触ってみたら結構温かかった。

Img_3194

泳ぎはしないけど、ちゃぷちゃぷ楽しんでます。

Img_3195_2

顔怖いけど、やっぱり楽しんでます(*^m^)

Img_3200

Img_3205

「一緒に遊ぼっ。」って感じでこっちを見つつ走り回ってました。

一緒に遊んであげたいけど、砂浜はとっても走りにくいsweat01

Img_3220

あまり海って行く機会ありませんが、青い空の下の海は気持ち良いものでした。

Img_3215

波が打ち寄せて引いて行きます。

Img_3216

その打ち寄せた波の形に貝殻が打ち寄せられてました。

Img_3225

もう風太を見てるとこっちまで楽しくてニコニコしてしまいましたhappy01

Img_3209

Img_3238

砂浜でのゴロゴロも忘れずに。

Pano_20130209_144818

パパがスマホで撮ったパノラマ写真。

そして10日。

Img_3254

とても久しぶりに廃線ハイクに行きました。

Img_3257

思ったより人がたくさんいました。

Img_3255

以前訪れたのは3年ほど前だったけど、こんなにトンネルあったっけって感じでした。

Img_3258

橋嫌いの風太は、鉄橋の上でへっぴり腰(^-^;

もう少し先にあった橋では渡るの拒否して、またパパに抱っこしてもらってました。

Img_3266_2

リード付いてると引っ張ったりするくせに、山道でのフリーウォークは本当にお利口。

不思議だわぁ。

11日は私が仕事だったので、パパと近所をお散歩したみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

こればっかりは。。。

今日は一日とても暖かく良いお天気でした。

ラッキーなことにお仕事がお休みだったので風太と公園へ行きました。

P1000339_3

平日なのにこのお天気と暖かさに誘われて、たくさんの人がお散歩に来ていました。

出来るだけ人の通らなそうな山道コースを選んで歩きます。

P1000342

気持ち良い快晴。

自然と気持ちもスッキリ。

P1000341

ダウンジャケット着て行ってたけど、汗ばんでくるので途中でリュックへIN。

風太も登りだとハァハァ言ってました。

P1000345

風太の好きな芝生広場で遊びます。

P1000347

今日もお目当ての場所へダッシュ。

P1000349

以前にこの辺りでボールを拾ったんですけど、その後から毎回ここへ来ると付近を散策。

今日も何も無かったねー。

P1000353

しばらく芝生広場で遊んでから、また山道を歩いてお散歩。

分岐があったので風太にまだ先へ進むか、もう駐車場へ向かうか聞いてみたら先へ進むと言うので初めて歩くコースへ。

ずーっと歩くと「あー、こんな所に繋がってるんだ」って知ってる場所へ合流。

その場所から先へ進むにはリード繋がないといけないし、駐車場まで近道になってしまう。

せっかくなら今来た山道をフリーで駐車場まで戻った方がたくさん歩けるし、風太も嬉しいだろうと判断しました。

だから今来た道を引き返そうとしたのですが。。。

風太が戻るのを嫌がる。

風太はまだ帰りたくないから、戻らず前へ進みたい。

その気持ちを分かっているから私はその希望を叶えてやる為に、来た道を戻りたい。

「来た道を戻った方が遠回りでたくさん歩けるし、フリーで歩けるんだよ。」って何度説明しても伝わるわけもなくsweat02

仕方ないので風太が納得いくようにリード付けて前へ進みました。

そしたらまたさっきの芝生広場を通ったので一緒にまったり。

P1000358

青空と風太の笑顔が眩しいconfident

P1000360

寄り添ったふたりの影をパチリ。

風太と一緒にいるのはいつも幸せだけど、今日は特に幸せでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

継続は力なり

今日はとっても風が強くて寒かったけど、明日は私が仕事なので今日はパパと3人で近所の公園へお散歩に行きました。

130126_120126


広い広い芝生広場がこの寒さと強風のおかげで貸し切りに(*^^)v

もちろん風太をフリーにして走り回りました。

それからなんかクモみたいな気の枝をおもちゃに。

130126_120142

風太は夢中でガジガジしてたから良いけど、立ち止ると人間は寒い(ノ_≦。)

なので芝生広場をぐるーっと一周歩いてウォーミングアップしてから、お山のコースに入りました。

130126_122711

毎回思うことですが、風太はこういう山道に入ると途端にイキイキしますshine

130126_123242

道のりの8割が登りの階段だったので、いっぱい汗をかいたのですが、気付けば全然しんどくないo(*^▽^*)o

階段は苦手で、いつも息が上がって「しんどー」って思ってたのに今日は全く平気。

1月から新しい職場に変わって万歩計付けて行ってるんだけど、毎日20,000歩超え。

休憩以外の時間ずーっと動きっぱなし。力仕事もたくさんあるし、腹筋はしっかり割れてくるは、腕も筋肉モリモリになってきて大丈夫か、私?って思ってたけど、じっとしてるの苦手な私にはこの仕事と生活が合っているらしく、体調いい(≧m≦)

しかも体力もついてるぅ♪

風太も昔は家の玄関までの階段を3段上がるだけでもうさぎ跳びだったのに、今はひょいひょい。

何でも継続するって力になるなぁ。

130126_132214

またまた芝生広場で休憩。

パパと走る風太。嬉しそうです。

130126_132737

父と息子は何を語る(笑)

130126_133238

風強いのは寒さが増強で困るけど、空はとっても青くてきれいでした。

パワー充電。これで明日も寒い中でも仕事頑張れるscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧